西山がさね

特徴
粒あん
小麦粉
牛乳、生クリーム
竹の子
無添加

粒餡は、北海道大納言小豆、タケノコ入り、甘さひかえめ。

タケノコは自社加工、水煮、国産。

小麦粉は三重県産??

卵は無精卵、健康卵、能登半島産。

洋風、ミルク風味

 

●京都西山の峰に着想を得て、作りだしたお菓子です。
長岡京市産のタケノコを粒あんにしのばせ、カステラ生地で半月に優しく二つ折りにして、西山の峰の姿に似せました。
長岡京市に在る実店舗では、開業以来人気の「名物菓子」です。

●地元(長岡京市)で収穫された「京たけのこ」を和菓子に取り入れました。
京野菜の一つである「京たけのこ」は、京都洛西の名産品です。
「京たけのこ」は「乙訓の竹の子」とも永らく呼ばれており、当店の在る長岡京市もその産地として有名です。

地元(長岡京市)で収穫された「京たけのこ」を取り入れた、京都洛西ならではのお菓子をどうぞお楽しみください。

●カステラ生地のやわらかな口当たりと、意外と相性が良い、蜜漬けタケノコと粒あんの食感をお楽しみいただけます。

●自家製の粒あん
粒あんの食感をお楽しみいただくため、小豆の形をできるだけ残すようにと炊きあげ、ほどよい甘さに仕立てました。

●「蜜漬けのたけのこ」
蜜漬けにしているため、お料理や天ぷらに出てくるようなコリコリ感はありませんが、粒あんの中に刻みタケノコを混ぜ込んであるので、若干コリッとした歯ごたえがあります。

水煮した竹の子を、蜜付けを丁寧に繰り返して味をなじませています。

●お煎茶の他に、ウーロン茶や紅茶、ハーブティーにも。
和菓子だけど、コーヒー、紅茶、ハーブティー、ウーロン茶、ミルクなどの飲み物とも意外と良く合います。
一度お試しください。

●材料の卵にこだわりました。
卵を使うお菓子は、「卵の品質が味の決め手」です。
上質な卵を使用しているので、生地の口あたりがしっとりしています。

新鮮で最高級の品質管理を誇る富山産の「セイアグリー健康卵」を使用しています。

●暑さが残る時期には、こんな食べ方も!
冷凍庫に入れて、アイスみたいにして食べてみても美味しいです。
スポンジは気泡が入っていてフワフワのまま、中の餡がアイスのように固まって、常温で召し上がる場合とは違った食感と味わいです。

●鮮度保持とカビ防止のため、ひとつひとつ脱酸素材を封入しております。

※ タケノコのデンプン「チロシン」
タケノコの上に白いカビのような斑点が出ることがございます。
これはるタケノコに含まれるデンプン質の一種「チロシン」です。
見た目が白いカビと誤解されやすいことから、なるべく製造段階で除去しているのですが、100%除去する事できず、まれに白い斑点が残る事がございますが、カビではございませんので、ご安心ください。